COMPANY PROFILE 企業概要
株式会社ザグザグ
ドラッグストアの枠を超えて、地域の「美と健康」を支える
ABOUT US 私たち、こんな会社です
大切にしていること
「目の前の人を自分の一番大切な人だと思う」。これはザグザグが創業当時からずっと大切にしている考え方の一つです。自分の一番大切な友達や家族が困っていたら、親身になって対応しますよね。特にドラッグストアは、体調や肌の困り事を抱えるお客様が多く来店する場所。たとえ初めてのお客様でも「自分の大切な人」と思って接すると、「何か力になりたい」という気持ちが自然と沸き起こるものです。
「目の前の人」はお客様だけでなく、職場の仲間や取引先様にもいえること。「思いやりの気持ち」「求めていることを感じ取る力」こそ、ザグザグが大切にしている想いなのです。
やっていること
岡山県を中心に中国四国関西地方に展開するドラッグストアです。仕事内容は、商品や売り場の管理、レジ対応、カウンセリング販売が基本。入社後まずは、短期間で商品が入れ替わる季節物の売り場を担当し、人や物の動きをみて発注方法などをマスター。その後、店長、ヘルスケアアドバイザー、ビューティーカウンセラーの職種別に専門性を高めていきます。またザグザグでは調剤薬局、介護施設も経営。地域の健康を陰から支えています。
POINT 3つのポイント
創業以来ずっと黒字! ずっと売上増!! いまや170店舗以上に!!!
今年で創業32年目を迎えるザグザグは、店舗数も売上もずっと右肩上がり。その理由は地域のお客様と向き合い、満足度にトコトンこだわってきたからです。たとえば圧倒的な商品量もそのひとつ。お客様のニーズに応えたい、買い物を楽しんでほしいと、商品をそろえた結果、ドラッグストアの枠を超えた品ぞろえに!またザグザグの接客力の高さも、お客様から支持される大きな理由。知識力や接客力を上げるための「ちょっと変わった研修」にも力を入れています。
売上ではなく、顧客満足にこだわるのがザグザグのモットー。経営が順調なのは、私たちの取り組みが地域のお客様に受け入れられた結果にすぎません。

あえて時代に逆行! カウンセリング接客でお客様の健康に貢献
ネット通販が主流になりつつある現代、「この時代に新規出店!?わざわざ接客!?」と思う人もいるかもしれませんが、機械やAIでは読み解けないお客様の思いを感じ取るために、接客は必要不可欠なのです。そのためザグザグでは接客に「カウンセリング」を取り入れ、効能・効果の説明はもちろん、食生活や病気の予防法など「お客様の健康状態や悩み事」に合わせて的確にアドバイスすることを大切にしています。「ザグザグは私の身体や健康のことを一番わかってくれている!」とお客様に思っていただいているからこそ、ザグザグは地域の方に愛されているのだと思います。と同時に、「ありがとう」を何度もいただける、やりがいのある仕事です。
スペシャリストを育成するユニークな体験型研修プログラム
ザグザグでは、店舗業務で必要な医薬品・化粧品・日用品の商品知識を深める研修にも力を入れています。たとえば、商品を実際に使いながら学ぶ「体験型勉強会」。ドリンク剤の味見に始まり、男女関係なくメイクの実践、大人用紙おむつの着用体験など、ちょっと変わった勉強会で学習意欲を高め、取り扱い商品への理解を深めます。
他にも、商品知識を活かした接客をするためにロールプレイングによる「実践型研修」を設けています。「一生忘れない知識・技術」をテーマに、研修を行い、スペシャリストを育成。知識ゼロからでも安心して働ける環境を整えています。
EMPLOYMENT INFORMATION 採用情報
GALLERY ギャラリー
VIDEO GALLERY ビデオギャラリー
お知らせ
INFORMATION 基本情報
会社名 | 株式会社ザグザグ |
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代表者 | 森 信 |
設立 | 1990年 |
社員数 | 約1100名 |
本社所在地 | 〒703-8243 岡山県岡山市中区清水369-2 |
拠点 | 岡山県全域 |
問い合わせ先電話番号 | 080-3212-5954 |
担当者 | 総務部 採用チーム 石田 理人、石田 由佳、廣岡 友希、下浦 和也 |
問い合わせ先Mail | z-jinji@zagzag.co.jp |
URL | https://www.zagzag.co.jp/ |
